どうもクロライです。

俺はスマホを買うのがとても遅く2016年の秋に買いました。

それまではドコモの古ーーーーーいガラケーを使っておりとても不便でした。

↑参照記事

はてなブログでもブログをやっていますがこっちは全然更新出来ていません・・・・・

こっちはバズ狙いで更新していきたいですね。

 

そして、俺はプレステとかDSとかのゲームが好きなこともあり、必然的にスマホのアプリゲームもやるようになりました。ただし、無課金を貫いてプレイしております。何故無課金を貫いているのかはこの記事では関係無いのでまたの機会に書きたいと思います。

 

今回は家庭用ゲームはめっちゃやるけど、スマホのアプリゲームはまだまだあまちゃんの俺が選ぶ、お勧めのゲームを紹介します。比較的メジャーなゲームが中心じゃないかと思います。

 

1・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

引用:http://ja.lovelive.wikia.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、通称スクフェスですね。

これは、ラブライブのアニメが大好きなこともありゲームもあるというわけでやってみました。

普通のアプリのゲーム(特にRPG系)だと無課金だと弱いキャラしかいなく、課金してガチャを何度もしないと強いキャラが集まらずお札で敵を殴るゲームと揶揄されがちですが、スクフェスは別にURやSRのキャラがいないとクリアが不可能というわけではなく、あくまでリズムゲームの腕さえ磨けばクリアのみだったらNのキャラのみでも可能です。ただし、ハイスコアを目指す場合はURやSRのキャラでレベルを上げて挑まないといけませんが。

まあ、真のラブライバーであれば課金してURのキャラを多く集めるべきなのでしょうが、俺は無課金ゆえログインボーナス以外でURのキャラ持っていません・・・・・

そして、スクフェスの魅力と言えばやはり楽曲の数ですね。

μ’sに加えてAqoursの曲も収録されており、実に100曲以上の曲で遊ぶことが出来ます。

そういえば、スクフェスはアーケード版も展開されていますね。

こっちもやりたいけど、いい歳のおっさんが一人でこれをやっていたら恥ずかしすぎるな・・・・

 

2・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

引用:http://boumint.net/2016/09/15/%E3%83%87%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99/

通称デレステ、中居正広さんのCMでお馴染みのリズムゲームです。

こちらもスクフェス同様アニメが面白かったから、ゲームをやり始めました。

デレステは楽曲も多いけど、登場アイドルも大勢いるのが魅力ですね。ボイス有りのキャラだけでも50人以上無しを加えると100人以上はいます。(正確な数は分かりません)ストーリーもキャラ別のも期間限定のも豊富にあって見ごたえありですよ。

課金は勿論していませんが、この度SSレアの早苗さんを当てました。新潟出身の28歳かー・・・近いものを感じる・・・・

 

3・ポケモンGO

http://www.pokemongo.jp/

ポケモンは初代の時から大好きだったので、ポケモンGOもプレイしました。

リアルの街でポケモンに出会え、ゲット出来、集めるのがとても楽しいです。2016年の夏は良くも悪くもこのゲームの話題は尽きませんでしたね。

実のところポケモンGOが出たのがスマホを買うきっかけの一つになっています。

ただ大問題が一つだけあります。田舎だとポケストップが少ない!!ポケモン自体も少ない!!弱いのしか出ない!!当時ブログでうだうだ言っていました。

最近だと金銀のポケモンも追加され、ポケモン自体は前よりも出やすくなったかなーって感じはします。ポケストップの数は相変わらずですが。

 

4・ファイアーエムブレムヒーローズ

引用:https://www.dopr.net/_game/5161343805030400

FEはこれまで3DSの覚醒しかプレイしておらず、この手のジャンルのRPGが苦手でした。

しかし、FEヒーローズだと4人しか動かさないし、複雑なシステムもないので気軽に遊べるようになっていて良かったです。

ただ、FEやり込んでいる人にとっては、戦略もクソも無くやはり課金でレアキャラを引いた者勝ちになっていると嘆いている人が多いんじゃないかと思います。

こちらも運よく2回で☆5のキャラが4体揃ったこともあり、ハードまで特に苦戦することなくクリア出来ました。ルナティックはまだ途中で、レベル40にも誰一人到達していません。スタミナが少なく1日ちょっとしかやっていません。

スポンサードリンク

 

5・逆転オセロニア

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12020519&hl=ja

オセロニアというタイトルの通り、オセロゲームです。

勿論ただのオセロゲームでは無く、モンスターのスキルの使いどころとかが重要になってきます。

シンプルだけど奥が深いゲームです。息抜きにお勧めです。

 

6・クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ

引用:https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/

通称黒猫はクイズゲームです。

姉妹タイトルで白猫プロジェクトもありますが、好きなのは黒猫の方ですね。

白猫みたいなアクションゲームも好きですが、そういうアクションゲームこそPS4とかでやりたいと思ってしまうので、スマホだとお手軽なゲームが良いと思う俺にとってはそこまではハマりませんでした。

黒猫はクイズゲームということで、お手軽で面白いですね。まあモンスターも強化しないといけないのでただクイズが得意だけだとクリアは出来ないですが・・・・

家庭用のゲームのクイズゲームだと問題が古臭いなーって問題に良く出くわすけど、オンラインのクイズゲームだとアップデートで常に問題が増えるし、古く感じる問題も修正されるので、新鮮な気持ちで楽しめるのが良いですね。

 

7・ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト、通称ぷよクエ

お馴染みのぷよぷよとゲーム性は異なっており、ぷよは最初から積まれた状態で、指でなぞったぷよを消して連鎖を積み重ねていくゲームになっています。

俺は普通のぷよぷよは得意ではありません、ちゃんと頭で考えて大連鎖とか出来ないので・・・・自力だと3連鎖出来れば良いかなーってくらいのショボい腕です。運で大連鎖を願いながらプレイしていますwww

その点ぷよクエだと、難しく考える必要もなく簡単に大連鎖が出来て面白いです。

 

まとめ

スマホのゲームもプレステやDSに負けず面白い!!

今回は、パズドラやモンスト等の有名過ぎるゲームは除外しました。

パズドラやモンストもやりましたが、始めるのが遅すぎて追いつく気がしません・・・・

他にもやったゲームは数多くありますが、ちょっとしかやっておらずそれほどハマらなかったのでそれらも除外しました。

次は、Fate/Grand Orderをやってみようかなと思っています。

Fateは前にやっていたstaynightのアニメを見たくらいで、知識は乏しいけどそんな人でもこのゲームは楽しく遊べるでしょうかね?追々検証していこうと思います。

また、他にも面白そうなゲームがあったら教えて下さい。