2017年4月現在、ポテトチップスポテチ)が品薄だったり、ピザポテトなどは販売中止になり、どこの店に行ってもポテチがほとんど置いていない状況になっています。

それに目を付け、販売中止になる前に沢山買っておいたピザポテトなどをAmazonとかヤフオクとかメルカリとかで転売する悪い奴らが大量に発生しています。

これを書いた時点で、カルビー ピザポテト BIG 145g × 12袋がAmazonで6980円とかなり値段が上がっています。本来の値段は、3704円ですので、お金使いたい病の人以外は通常価格になるまで買わないようにしましょう。

でも、ポテチが食べたい!駄目だ、止めておけ!

ポテチが食べたいと思っても、止めておけ!もう一回言うぞ、止めておけ!!
ポテチが無いんだったったら、いっそのことこれを機会に食べるのを止めましょう。
理由は簡単、太るから!!
即デブになるし健康に良くないから止めるべきです。

ポテチが駄目な理由

なぜ太るのか、理由はシンプル高カロリーだからです。

ポテチ1袋60gで約330kcalですってよ。この330kcal、消費するのに体重50㎏の人が2時間ウォーキングしてやっと消費出来るカロリーらしいです。
ポテチ食べる度に2時間歩きますか?歩きませんよね?そうなるとデブになるしかありませんね。
そして、販売中止のピザポテト BIGを1袋食べたなら何と803kcalです。もう普通に夕食を食べるのとかわりがありませんね・・・・
ガリガリでデブエットしている人ならともかく、普通の人がおやつ感覚で毎日食ったらアウトですね。

それと、中毒性が高いです。中毒性の元は砂糖、塩、化学調味料、炭酸飲料などです。ポテチに塩が思いっきり含まれていますね。
それが途切れると禁断症状が現れる人もおり、気持ち悪くなるまで食べてしまったり、食べないと落ち着かなくなってイライラしたりもします。

更に、女性の方なら特に注意しなければいけないのは、肌荒れです。揚げ油が酸化してできる過酸化脂質が含まれており、くすみやシミになったり、ニキビが悪化してしまいます。
参考:https://matome.naver.jp/odai/2142458936343350001

スポンサードリンク

どうしても食べたい!だったら作ろう!

品切れなのも分かるし、体に良くないのも分かっている。でも、どうしてもポテチが食べたい!!
そんな時は、ポテチを作りましょう
これから紹介する作り方なら低カロリーでノンオイルノンシュガーでダイエットしている人にオススメだし、作るのも簡単です。

作り方
じゃがいもの皮をむく。
それをポテチサイズにカットする。
水に30秒浸けキッチンペーパーで水気を取る。
600Wのレンジで1分半チンする。ひっくり返し裏面を2分チンする。
塩を適量かけて完成!

ねっ、簡単でしょ。
作り方はこちらのクックパッドからを参照しました。→ https://cookpad.com/recipe/4329715

じゃがいもの値段も高い!だったら訳ありのを箱買いしよう!

しかし、当然ですがポテチの原料のじゃがいもも値段が上がっています。
スーパーのチラシとにらめっこして、安いのを買うのも良いですが、こちらの訳ありの北海道じゃがいも北あかりというのを箱買いするのもお勧めです。
大きさにばらつきがあったり、キズがあるのが訳ありの理由で、味には問題はありません。

10キロとか多すぎるし、腐っちゃったら無駄になるじゃんって思われるかもしれませんが、じゃがいもは保存が効く野菜で、湿気の少ない冷暗所で保存すれば、数か月から半年は保存できます。

【保存方法】
☆風通しの良い冷暗所(冷蔵庫は湿気が多いためNG)
☆または一度ふかして冷凍保存

【ダンボールで買った場合の保存方法】
①中身を出す
②腐っているものがあるかチェック
③新聞紙の上に、ジャガイモをなるべく重ならないよう置く
④風通しの良い冷暗所に保存
ジャガイモの保存方法

まとめ

・ポテチは、品薄だから今買うのは止めておけ!
・そもそもポテチは健康に良くないから食べるの止めておけ!
・どうしても食べたいなら、安いじゃがいもを買ってノンオイルのポテチを作って食え!