ブログワードプレス)を始めるに当たって、見た目は大事だろ!というわけで色々カスタマイズをしてみましたが、これが中々大変ですね。色々ググって、出来るだけ簡単で良い見た目になるようにカスタマイズしてきました。

このブログのテンプレートは、「賢威」というテンプレートを使っています。

デフォルトのままでも見た目が良いし、編集も分かりやすいし、何よりもSEOに強いのが素晴らしいです。

ただし、有料のテンプレートで値段が高い!!24800円します・・・ただ、一度買えば購入者ページからいつでもダウンロード出来るし、バージョンアップがあった場合も追加料金がかからずダウンロード出来ます。半永久的に使えるので有料テンプレートは賢威1つで充分過ぎます。

いずれ、賢威を使いこなすことが出来ればレビューしたいと思います。

 

話が逸れてしまいましたが、賢威の中でもバージョン7で特にクール版を使っている人向けのカスタマイズを紹介したいと思います。丸パクリすれば「フリーダムクエスト」とほぼ同じ見た目になるかと思います。

(不具合が起きても責任は負えませんのでバックアップは常に取っておきましょう。)

 

1・プラグインを入れる

【賢威7】おススメのプラグイン!本当に賢威と相性のいいものだけを選びました。

↑こちらに書いてあるプラグインをインストールします。

All in One SEO Packは賢威7においては特に必要が無いみたいですね。

ただし他のテンプレートの人は、All in One SEO Packは必須なのでインストールしましょう。

 

2・Google Search ConsoleとGoogleアナリティクスに登録する

ブログをやる上でこの2つに登録するのは常識ですね。

これは俺が説明しても分かりにくくなるだろうから、ググって検索上位に出てきたサイトを参考に登録してみてください。

後、アドセンスの設定もしないといけないけど記事数が増えたらやることにします。

 

3・ブログのヘッダー画像の設定

ブログのヘッダー画像の作り方!簡単リサイズから文字入れまで独自性を打ち出す

ヘッダーはこちらを参考にして作ってみました。

 

https://pixabay.com/

↑ちなみにダンボーの画像はこちらの素材サイトから頂きました。「アニメ」で検索するとTOPに出てきます。

 

賢威7のヘッダー画像を変更する方法を画像と動画で徹底解説

↑設定の仕方はこちら参照です。

ヘッダー画像を変更するのは難しくありませんが、ヘッダー画像が左に寄ってしまう場合があるので困っている人はチェックしてみてください。

スポンサードリンク

 

4.その他カスタマイズする

【徹底解説】賢威7のカスタマイズを全てまとめてみた!!

↑カスタマイズの仕方はこちらが特に分かりやすかったです。

ただし、SNSボタンの設定に付いては見ることが出来なかったので

 

賢威7でソーシャルボタンを設置する方法!SNSボタンをカスタマイズ!Twitter、Facebook、Google+、はてなブックマーク

↑こちらを参考にしてみて下さい。

ただ、SNSボタンを設定したら、記事に影を付けたとき上下に謎の白い余白が出来てしまい、その部分にも影を付けたかったけど付けることが出来ませんでした。

なので、良い方法があったら教えて下さい。

後、フッターの設定も見ることが出来なかったので、フッターの方も記事数が増えたら設定することにします。

 

5・アドセンス、アフィリエイトを貼る

アドセンスとか、Amazonのアフィリエイトを載せないとお金になりませんから、絶対入れましょうね。アドセンスの申請は、無料ブログでは厳しいのでワードプレスのブログで10記事くらい書いてから申請してみましょう。

アドセンスは、このブログは、記事上と記事下と記事中に入れています。
入れ方はこちらを参考にしました。後、コードは、こちらのように、レスポンスにして、autoからrectangleに変更してください。

後、記事中にアドセンスを入れたい場合は、「AdSense Manager」を使うと良いと書いてありましたが、AdSense Managerのプラグインが無くなっているみたいだったので、手っ取り早くアドセンスを入れたい場合は、「AddQuicktag」というプラグインを使って、アドセンスのタグを登録させ、記事の中に入れる手段を取っています。詳しくはこちら

Amazonのアフィリエイトは、「カエレバ」というのを使っています。一緒に楽天のも合わせて載せられて良いですね。カエラバはこちら

 

6・最後に

分からなければ、ググりましょう。それでも分からなければ賢威の場合はサポートフォーラムもあるのでそっちを調べるなり、質問してみるのも良いですね。

これまでワードプレスではいくつかブログを作ったことがあったけど、賢威を使うのはこのブログで初めてなのでこれから覚えていきます。