俺はアニメが好きです。しかし、富山県というアニメがP.A.WORKS(ピーエーワークス)のやつくらいしか地上波でやらないク〇田舎に住んでいて、ろくにアニメが放送されません。(P.A.WORKSのアニメは名作が多いです。今度やるサクラクエストも注目作品ですぞ。)

あの話題になった、「けものフレンズ」は勿論、「進撃の巨人 season2」も放送されません。

season2は、全21局で放送するって言ってもそれでも放送されません・・・・1期は放送するから、2期は放送すると思ったのに・・・・・

でも、心配はありません。10年以上前だとDVDが出るまで視聴は無理でしたが、最近だと視聴手段は豊富にあるので、地方に住んでいても9割以上のアニメは見ることが出来ます。(中には地上波1,2局のみでしかやらないアニメもありますが、そういうのは低予算ク〇アニメだと開き直っておきましょう。)

BSで視聴する

まずはこれですね。BSの中でも特にBS11のお世話になっています。毎日深夜は何かしらのアニメは2本以上はやっています。

進撃の巨人 season2も、BS11の日曜25時から放送しています。

BSはアンテナを取り付けるか、フレッツテレビやケーブルテレビ等と契約すれば視聴出来ます。

BSは1から12まであり、BS9とBS10を除けばアンテナ取り付けの場合は基本無料で見れます。ただし、BS1からBS3まではNHKなので衛星契約が必要になります。

詳しい視聴方法等はこちら

無料配信で視聴する

BSもなくアニメを見たい場合は、配信から見る方法があります。

ニコニコ動画GYAO!などがあります。大概は、1話はずっと無料で見れて、2話以降は配信から1週間は無料で見れて、その後は有料になります。(有料だとニコニコ動画やGYAO!はあまりお勧めできないので、後述の方法で視聴してください。)

けものフレンズは、BSでの放送が無かったから、GYAO!で視聴しました。最初の方見ていなくて見るの諦めていましたがGYAO!だと期間限定で6話まで無料配信があってそれで見れなかった回も見れて良かったです。(このようなことは必ずあるとは限らないので過度な期待は禁物)

後、進撃の巨人 season2をGYAO!で見る場合は、GYAO!限定のミニ番組があったり、声優サイン入り台本や描き下ろしアクリルストラップが当たるキャンペーンもやっています。

詳しくはこちら

最近だとAbemaTVも無料で視聴することが出来ます。こちらは普通のテレビ同様リアルタイムで見なくてはいけないので、(見逃し配信もあるけど)忘れないよう番組を予約しておきましょう。

スポンサードリンク

有料配信で視聴する

HuluNetflixdアニメストアAmazonプライムなどでは、見逃してしまった過去の話を視聴する場合お勧めです。

他にも有料配信は沢山あるので、見たいアニメの公式サイトを見てどの配信でやっているか確認してください。

ただし、月額でお金が掛かってしまいます。大概の場合は1ヶ月無料で利用できるので、その時サービスの利用を継続するかどうかよく考えましょう。

最後に

地方でアニメを視聴する方法まとめ

・BSで見る(録画する場合はこちら)

・GYAO!、ニコニコ動画などで見る(最新話をみる場合はこちら)

・HuluやAmazonプライムなどで見る(見逃した場合はこちら)

というわけで地方に住んでいても、アニメはほとんどの作品が見れるようになりました。

ただし・・・

アニメ以外が厳しい?

深夜ドラマの場合は、BSでやる作品は少なく、有料配信に頼るしかないのが現状ですね。

深夜バラエティの場合は、TVer(民放公式テレビポータル)や有料配信も無くはないですが、完全に地上波のみ、東京だけでしかやらないものも多いですね。例えば、大人気アイドル欅坂46の番組「欅って、書けない?」って番組はテレビ東京1局だけでしかやっていません。えっ、この番組自体面白くないのかな?いや、ファンは見たいでしょう。

と、アニメは田舎でも見る方法は充実していますが、それ以外はまだまだ厳しい感じですね。

これだと勝手に動画サイトにアップしちゃう奴が出てきても無理がないですね。実際、欅って、書けない?で検索すると2件目に勝手に動画サイトに上げたやつをまとめたブログが検索結果に出てきています。ここで視聴しても制作したところには1円も入らないですからねー。(勿論、違法アップロードもそれを視聴するのもいけません。)制作したところも、BSは厳しいかもしれないけど、GYAO!とかだったら配信するの難しくないと思うので、何かしら全国で見れるようにしてほしいです、お互いのためにも。